【記事】ミネソタ動物園のロッキー、後足切断手術を受ける | Rocky the Sea Otter to be back in public view after amputation surgery

本日は2020年1月24日付のKare11より、ミネソタ動物園のラッコ、ロッキーに関する記事をご紹介します。12歳になるロッキーは昨年足ひれに感染症が見つかり、投薬治療を行ってきましたが再発し、最終的に足ひれを切断することになりました。
水槽で器用に泳ぐロッキーの動画もぜひご覧ください。

ロッキーの後足のひれの感染症を治療するためあらゆる方法を試みた後、切断が最善であると判断した、とミネソタ動物園の獣医師たちは言う

アップル・バレー、ミン — 金曜日の朝、ミネソタ動物園のバックヤードで動物ケアスタッフたちが豪華なシーフード料理を作っていた。

 

その朝食にはイカ、頭つきのエビ、ムール貝が含まれていた。最高の品質だ。

 

「ラッコはたくさん食べます。毎日体重の20~25%を食べているようです」と、海棲哺乳類エリアの責任者メラニー・オーターは、シーフード料理をたべる3頭について言った。

 

運のいい食事をしたのは、この動物園では3頭のラッコだけだ。

 

「ラッコたちの名前は、ケイパーズ、ジャスパー、そしてロッキーです」とオーター氏は言う。「ケイパーズは13歳、ジャスパーとロッキーは12歳です。3頭はいわば兄弟として育ちました」

 

3頭には血縁はないが、基本的に人生をすべて共に過ごしてきたとオーターは言う。3頭のオスのラッコたちはまた、過去13年間、オーターの宇宙の中心であった。

 

「私が一緒に働いているチームはこのラッコを子供の頃から育てています」とオーターは説明した。「ラッコが辛い時期は、私たちも辛いのです」

 

ロッキーが後足のひれの1つの感染症に苦しんでいることにチームが気付いたとき、オーターがショックを受けたのは当然だ。チームは、昨年6月から彼が後ろ足の左のひれをあまり使っていないことに気付いた。感染の可能性があるとして、研究チームはロッキーに薬を与え治療を行ったと述べた。

 

しかし、最初は改善がみられたが、ロッキーの症状が再発してしまった。

 

「10月にロッキーの足がひどく腫れているのに気づきました」とオーターは言う。「私たちはさらに検査を行い、獣医スタッフはロッキーの足の内側の骨に何かが起きていると判断しました。それは私たちが最終的に薬で治療できることではなかったようでした」

 

チームはロッキーの負担を軽減するには切断するほかないと判断した。

 

「難しい決断でしたが動物にとって最善のことをしたいのです」とオーターは言う。「ロッキーは水の中に住んでいるので、フリッパーがなくてもどれだけ俊敏に泳いでいるかが分かります。私たちはその痛みのある足と感染症を取り除くことができたので、長期的にはロッキーが足がなくてもラッコとして本当に幸せで快適に過ごせるようになることを願っています」

 

「私たちの知る限り、これは飼育下のラッコに対して行われた最初の足ヒレ切断です」とカリサ・タンは述べた。タンはミネソタ動物園の獣医だ。タンは他の6人と一緒に2週間前ロッキーの手術を行った。

 

「動物園の獣医として、私たちは多くのことを行います--希少な動物に対する一般的な処置と言うこともありますが--私たちは少し緊張していました、誰もがロッキーを愛しているからです--ロッキーはミネソタ動物園ファミリーの最愛のメンバーなので、緊張はしつつも、手術中は非常に集中していました」

 

手術の2週間後、皆、目に入る様子に満足している。ロッキーは2頭の仲間、ジャスパーとケーパーズと共にプールに戻っている。オーターは、ロッキーは本当に自分らしさを取り戻していると説明した。ロッキーは、仲間のラッコから食べ物を盗むなど、普段の行動をすべて見せている。

 

「これまでのところ、すべてが非常にうまくいっているので、期待も非常に大きく、意気も上がっています」とタンは述べた。「すべてがうまくいっているかどうかしっかり見届けます」

 

「ロッキーが最高の人生を送っていることを心から願っています」とオーターは付け加えた。「動物たちの回復力には驚くべきものがあります。私たちはロッキーの話を来場者のみなさんと共有し、皆さんが最高の人生を送るように励ましたいと思っています」

 

今日から、ミネソタ動物園のスタッフはロッキーに一般公開エリアに入るオプションを与え始めた。ロッキーが肉体的変化に慣れてくれば、ロッキーに会える機会は増すだろうと言われています。