【記事】タズリーナ、アラスカからバンクーバー水族館へ | RESCUED NORTHERN SEA OTTER TAZLINA JETS IN FROM ALASKA

本日は2019年9月9日付のOcean Wise Aquablogより、"RESCUED NORTHERN SEA OTTER TAZLINA JETS IN FROM ALASKA"をお届けします。アラスカからバンクーバーへの旅を終え、新天地でたくさんの新しい経験が待っています。

バンクーバー水族館がかわいい新入りを迎えた。

 

小さくふわふわで、まだ生々しいへその緒が付いた新生児だったこのアラスカラッコは、さる4月、アラスカのアンカーポイントでサケ漁のためトロール漁をしている漁師たちの注意をひいた。漁師らはこのメスのラッコの赤ちゃんが1時間ほど独りぼっちでいるのを見て、アラスカシーライフセンターに通報した。漁師らはホーマー港でボランティアに会い、そのボランティアがラッコをスワードのセンターに連れて行った。

タズリナはバンクーバー水族館に来るまで、他の動物と同じ水槽にいたことがない

親を失ったまだ依存度の高いこの子どものラッコは、体重が1.45kgでした。センターでは、発見された場所の近くにあるアラスカ南東部地域にちなんでタズリーナと名付けられた。飼育員が血液検査と身体検査を実施したところ、タズリナが脱水状態であることがわかった。歯は一部生えていましたが、前歯と臼歯はまだ生えかけで、発見当日に生まれた可能性が高いとスタッフは判断した。

 

ほとんどのラッコの赤ちゃんは、リハビリの過程で多くの世話が必要となるため、、政府によって野生に返すことができないと判定される。赤ちゃんラッコたちは、哺乳瓶による授乳やグルーミングのために多くの人との接触にさらされるため、そうした状態が快適になり、野生に返した際安全でなくなる可能性がある。

 

アラスカの24時間体制のケアのもと、タズリーナは哺乳瓶をすぐに受け入れた。

 

「通常、ラッコの赤ちゃんは母親のミルクから栄養を得ます。そこでタズリナはサプリメントや、子犬用の調合ミルクとすりつぶした冷凍ハマグリを混ぜたものを哺乳瓶で与えられました」バンクーバー水族館で海洋哺乳類のトレーナーを務め、アラスカで3週間過ごし幼い「タズ」と知り合ったたレイチェル・ネルソンは言う。

幼いラッコにとってグルーミングのスキルを習得することは非常に重要だ

栄養所要量が満たされると、タズリーナはネルソンが言うところの「ラッコのライフスキル」を学び始めた。それにはグルーミングも含まれる。見た目の美しさを心配することからは程遠く、ラッコは毛が密集していると体温調節がうまくできないため、毛の中にできたかたまりを取り除くために毛を整えなければならない。つまり、水が皮膚に届くと体が冷えて低体温症になる可能性があるということだ。

 

スタッフは、指と櫛を組み合わせて使い、タズリーナの毛皮がきちんと手入れされているようにした。

 

「タズは好奇心旺盛で、その行動を真似し始めました」とネルソンは言う。ラッコは水の中にいるときにだけ排尿と排便をするため、グルーミングを早期に習得することが重要だった。タズリーナはその過程で体温を保つことができなければならなかった。

バンクーバー水族館にいる保護された仲間のラッコたちと同じように、タズリーナも氷や小さなおもちゃが気に入っている

アラスカシーライフセンターのスタッフは、経験豊富なバンクーバーの水族館のトレーナーや獣医の協力を得て、タズリーナを徐々に哺乳瓶から離し、二枚貝、シシャモ、イカを食べるようにした。タズリーナの体重はすでに9.35キロを超えている。

 

ラッコの泳ぎの技術に関しては、赤ちゃんの頃はほとんど母親のお腹の上に乗って浮かんでいます、とネルソンは言う。赤ちゃんの毛皮はコルクのような働きをしており、水中に沈むのを防いでいる。小さなタズリーナは自力で泳ぎ方を考えなければならず、また泳ぎの技術を上達させてきた。。

 

「実際にプールでダイビングの練習をしているところを見ることができます」とネルソンは言う。「タズリーナは非常に冒険好きなので、泳ぐことを奨励するためにあれこれする必要はありませんでした。タズリーナは約1カ月前に大きなプールに移され、それ以来、活発に泳ぎとダイビングを続けています」

 

タズリーナは、野生のラッコがやるように流されないようにケルプで包まることを学んだことはないが、おもちゃとして与えられたケルプのような厚いフェルトの切れ端で遊んでいる。現時点では、「ビッグ・ガール」プールの水の中で眠ることもできる。

 

このラッコの赤ちゃんは今のところ他のラッコに会ったことがない。バンクーバー水族館に到着した後、その状況は変わるが、まずここに到着しなければならない。

アラスカシーライフセンターで小さなおもちゃを見るタズリーナ

「この小さなメスのラッコは輸送用のケージで貨物機や自家用機で獣医と高度な技術と経験を持ったスタッフと一緒に運ばれました」とネルソンは言う。「タズリーナは暖かくなりすぎないように注意深く監視されていました」

 

4時間の旅の間、水のスプレーと氷のサービスが行われた。飛行機は、赤ちゃんラッコのために快適な低温に維持され、輸送のために機内の圧力は非常に低く保たれた。

 

タズリーナは、バンクーバー水族館の個室の養育室に落ち着いた後、すでに水族館の住人である他のラッコにゆっくりと紹介される予定だ。彼らは活発にレスリングをする遊び好きな生き物なので、タズリーナは新しい友達に会う前に同じくらいの体重になる必要がある。

 

タズは水族館の訪問者の間で必ず人気者になるだろう。

 

「ラッコの赤ちゃんが仲間入りする度に、とてもわくわくします。ラッコたちは素晴らしく可愛らしい小さな動物だからです」とネルソンは言う。「タズリーナは可愛くて性格がいい。彼女が新しい水槽を探検するのを見るのは楽しいでしょうね」

 

水族館にいるのはアラスカラッコのみで、カリフォルニアラッコとは別の亜種になる。絶滅に瀕する種の保存に関する法と海洋哺乳類保護法の下で「脅かされている種」として保護されているラッコは、アラスカ南東部とバンクーバー島の海岸で、大きな復活を果たした。ケルプを食べるウニなどの無脊椎動物を牽制するキーストーン種として、ラッコは海洋生態系にとって重要な存在だ。ラッコは毎日体重の4分の1に相当するものを食べる。

救助されたときには小さく、脱水症状をおこしていたタズリーナは、健康な魚介類を食べ、今や体重は9kgを超えた。

アラスカラッコはかつては日本北部からロシア、カナダ、アメリカに至る北太平洋の各地で見られたが、20世紀初頭までには、毛皮交易のためその数は2,000頭に減り、1911年の国際オットセイ保護条約でラッコも保護された。1970年代から始まった国家間の管理計画がさらなる努力につながり、1973年の米国絶滅危惧種法と2002年に署名されたカナダの 「危機に瀕した種の保護に関する協定」 に始まり、ロシアと日本にも意図的な捕獲の禁止規定がある。

 

ブリティッシュコロンビア州のラッコは、1969年から1972年の間に政府の生物学者によってバンクーバー島の西海岸に移植された89頭のアラスカラッコの子孫である。2008年までにその個体数は5,000に増加し、その数は6,000に増加したと推定されている。ブリティッシュコロンビアのラッコの個体数は、連邦政府のカナダ漁業保護庁とブリティッシュコロンビア野生生物法によって「脅かされている」種として保護されている。

 

この投稿をInstagramで見る

Vancouver Aquariumさん(@vanaqua)がシェアした投稿 -

Ocean Wise Aquablog
RESCUED NORTHERN SEA OTTER TAZLINA JETS IN FROM ALASKA
September 9, 2019