【動画】エボシガイを食べる野生のラッコ | Wild sea otter pup eating gooseneck barnacles

ラッコの子どもがエボシガイを食べていました。
撮影地/Location:Moss Landing, CA, USA

撮影/Credit:らっこちゃんねる | Sea Otter Channel

撮影日/Date:2016年12月22日

見た目かなりグロいこの生き物はエボシガイという無脊椎動物の一種で、貝という名前がついていますがエビやカニの仲間で、甘味があっておいしいそうです(食べたことはありませんが・・・)。スペインなどでよく食べられれているようです。専門家の方の話では、ラッコがエボシガイを食べるということは知られているようですが、カニや貝などに比べてあまり見られないエサなのだそうです。
このラッコの子どもは生後5~6か月ほどでまだ母親と一緒にいますが、自分でかなりエサを獲れるようになりました。この場所ではよくムラサキガイを食べていますが、ムラサキガイは殻を割らなければならないのに比べて、このエボシガイはそのまま食べられるので、子どものラッコにとっては食べやすいエサなのかもしれません。