【動画】巨大な石で貝を割る野生のラッコ | Wild sea otter cracking clams on a huge rock

大きな石をお腹に乗せて貝を割っているラッコがいました。
撮影地/Location:Moss Landing, Monterey, CA, USA

撮影/Credit:らっこちゃんねる | Sea Otter Channel

撮影日/Date:2016年2月19日

ラッコはずっとお気に入りの石をポケットに入れて持ち歩くという小ネタ?のようなものがありますが、一生持ち歩くわけではありません。長くてもせいぜい数時間程度で、案外すんなりぽいっと捨ててしまいます。

このラッコのように、エサと一緒にその都度石を拾ってあがってきて、殻を割ったらぽいっと捨てるラッコのほうが多いように思います。

 

小さい石を使うラッコは、食べる間は道具の石をキープしている場合はありますが、その間だけで、すぐに捨ててしまいます。

まあ、こんな漬物石みたいなのは不便で持ち歩けませんしね・・・

貝を割る時に手元を見ないので、確かに大きい石のほうがかすったり外れたりしないのでいいのかもしれないですが、ここまで大きくなくても、他にもっと’適当な大きさの石があると思うんですが。。。

何を基準に石を選ぶのか、ラッコなりに何かこだわりがあるのかもしれません。