【記事】2015年らっこちゃんねる人気記事・動画ランキング | Sea Otter Channel Most viewed articles & videos of 2015

今年らっこちゃんねるに掲載した記事・動画の中で人気のあったものをご紹介します。

2015年、らっこちゃんねるをご覧いただきありがとうございました。

来年も、地味に更新していきます。

らっこちゃんねる記事閲覧ベスト5

2015年にお届けした記事の中で、皆様に多くご覧いただいた記事をご紹介します。

1位はラッコの毛の秘密を解き明かした動画の書き起こしでした。
ラッコの毛の表面にはカギ状の突起があり、空気をより多く溜め込むことができるのです。

ラッコがどのように生態系の健全さや多様性の実現に寄与しているのかについてまとめた記事です。
ラッコを守らなければならない理由は、かわいいことだけが理由ではありません。

閲覧数1位は、5月に起こったサンタバーバラでの原油流出事故に対応し、ラッコ救助のエキスパートが待機しているというニュースをご紹介した記事でした。ラッコは体毛で体温を維持しているため、原油流出による汚染で低体温症になり死んでしまいます。1989年のエクソン・バルディース号事故の後、アメリカでは原油汚染による野生生物の救出に関わる団体が数多くでき、常に万が一の事態に備えています。こうした団体の多くが市民の寄付により運営されています。

可愛いのも一苦労?!可愛らしい裏には、とてつもない苦労があったのです。
このフワフワの毛があるがゆえに、ラッコはつい100年前まで乱獲の対象になり、世界で2000頭ほどまで激減してしまいました。
脂肪層を持たないためにこのふわふわの毛を持つことになったのですが、グルーミングも一苦労です。

2015年最初の記事でした。幾度となく通っているうちに、だんだんと個体を特定できるようになってきます。好みのエサも性格もそれぞれ異なるのは、人間もラッコも同じです。
残念ながら見かけなくなってしまうラッコもいますが、それもまた野生動物を観察するには避けられないことです。

らっこちゃんねる動画閲覧ベスト5

らっこちゃんねる公式Youtubeページで今年にはいって公開したもののうち、閲覧数が多かった動画ベスト5をご紹介します。

1位:Wild southern sea otter wrapped in kelp | ケルプに包まるラッコ 

ポイントロボス州立保護区で見かけたラッコ動画です。ジャイアントケルプに包まって休んでいます。


2位:Wild sea otter juggling!! | 野生のラッコ、ジャグリングの練習 

このラッコは石で遊ぶのが好きで、小石、大きな石、そのうち石が2つになり、大小2つになり、と非常に遊び好きなラッコで見る人たちを微笑ませます。


3位:Wild southern sea otter rubbing his muzzle | 顔をもじもじする野生のラッコ 

変顔で流されていく動画です。


4位:Wild southern sea otter grooming his face | 顔をグルーミングする野生のラッコ 

のんびりグルーミングをしている動画です。


5位:Wild southern sea otter harvesting mussels | 岩についた貝をとる野生のラッコ 

岩場に住むラッコが、岩に生えているムラサキガイを一生懸命食べている動画です。
荒波の中、身体を上手にくねらせて器用に貝をとっています。