【動画】おもちゃで遊ぶモントレーベイ水族館のラッコ | Sea Otter at Monterey Bay Aquarium playing with plastic toys

モントレーベイ水族館のラッコが、プラスチックのおもちゃをぶつけています。
撮影日:2015年9月25日
撮影地:モントレーベイ水族館
撮影:らっこちゃんねる

今年のラッコ啓蒙週間、モントレーベイ水族館では大きなイベントはありませんでしたが、せっかくなので行ってきました。
696号を育てていたローザが戻ってきて、久しぶりに5頭のラッコが全員展示水槽にそろっていました。
全員、代理母としてこの水族館で働いています。

このメスのラッコたちは、病気など様々な事情があって野生に帰ることはできませんが、親とはぐれた子どものラッコたちにラッコとして生きるために必要なスキルを教えることで、野生のラッコの繁栄に大きく寄与しています。
ラッコのエサになる動物の中には、貝など殻をこじあけないと中身を食べることができないものもあります。ラッコはみな母親からその方法を学びます。(とはいえ全てのラッコが道具を使うわけではありません)バックヤードで子育てする際は、殻付きの貝やカニなどそのまま与えられますので、ラッコたちは野生の部分を忘れずにいることができるのです。

 

展示水槽ではガラスを割ってしまう可能性があるため、殻付きのエサは与えられませんが、その代りプラスチックのオモチャにエビなどを仕込んだものを与えられます。叩いたり舌や歯を上手に使ったりして中身を取り出すことで、ラッコは精神的にも肉体的にもよい刺激を受けることができるのです。