【動画】野生のラッコ、すべる | Wild Southern Sea Otter sliding down

 野生のラッコが岩に上がってグルーミングを始めましたが、斜めになった岩の上でどうにも体制が悪く、滑り落ちそうになります。

撮影地:Moss Landing, CA

撮影日:2015年3月20日

撮影:らっこちゃんねる

赤い鼻がトレードマークのやんちゃなラッコ「チンピラ」。

潮が引くと、時々岩の上に上がって休みます。岩といっても、防波堤のようなものなのであまり形のよいものがないのですが、その中でも具合のよさそうなものを選んでいるようです。

あまり人を怖がらないのか、あるいは人が害を及ぼさないのを知っているのか、目の前に上がってくることもあります。この時も、私たちがいるのを知っているのに目の前に上がってきました。

最初に岩にあがろうとしたときに、海草で滑ってなかなか上がることができませんでした。それでもなんとか這い上がり、グルーミングを始めますが、斜めになっている岩に海草があるため余計に滑りやすくなっているのでしょう。必死の抵抗にもかかわらず、あえなく水の中へ落ちていきます。落ちたあとの、気まずそうな表情、そしてそそくさと去っていく様子をご覧ください。