【動画】大波に揺られる野生のラッコ | Wild California sea otters in the open sea

外海で大波に揺られるラッコがいました。

映像ではそれほど大きな波には見えませんが、実際見るとかなり大きいです。

撮影地:Point Lobos State Reserve, CA
撮影:らっこちゃんねる | Sea Otter Channel
撮影日:2014年11月28日

Point Lobos State Reserveはモントレーから車で10数分のところにある自然公園です。

かなり広大な敷地で、車でもあるところまでは入れますが、入場料($10)がかかります。車を通りに停めて徒歩で入ればかかりませんが、海に出るまでおそらく30分以上はかかるので、10ドルは寄付するつもりで車で行ったほうがいいでしょう。

東映のオープニングに出てくる荒波の10倍くらいすごい波が、岩肌を打ち付けています。注意書きを見ると、波打ち際から数十メートルの範囲は波が砕けるためか、危険な範囲のようです。少し沖は波自体は大きいですが、砕ける波がないので揺れているだけのように見えます。野生のラッコは、ちょうどその辺りのケルプベッドで休んでいました。しばらく見ていましたが、延べ10頭くらいはいたように思います。Moss Landingやエルクホーン湿地帯のような守られたエリアのラッコをずっと見てきたせいか、荒波の中に暮らすラッコたちがとても強く逞しく見えました。