【動画】浮きに入って遊ぶラッコ | Wild sea otter playing with a dive float

外海で暮らすラッコはあまり岩場や陸にあがることがありません。

海で暮らせるように進化したとはいえ、やはり水からあがって休みたいこともあるようです。

撮影地:Monterey, CA

撮影:らっこちゃんねる

ここはカリフォルニア州モントレーの、コーストガード・ピア。防波堤が港と砂浜を分けているところです。

防波堤の砂浜側では時折ダイビングのクラスが行われており、ダイビングスポットの印になる浮きが設置されます。これは、タイヤチューブにカバーをかけたもので、中にロープなどをしまったりすることもできるものです。

 

以前他のYoutubeの動画で、ダイバーたちのすぐ近くにラッコが現れ、この浮きにのぼったりおりたりする動画をFacebookのほうでご紹介したことがありますが、今回実際にこうしたラッコをみることができました。おそらく、これは「上に乗って休めるもの」だということはすでに経験から分かっているのだろうと思います。

 

このあたりは外海になります。浜や岩場もありますが人が出入りするため、あまり近づかないようです。

ラッコは全ての生活を海上で行えるよう進化はしていますが、たまには水からあがって休みたいときもあるのかもしれませんね。