【動画】一斉に逃げるラッコ | What Happened to the Raft of the Wild Sea Otters?

お昼寝中のラッコたちの群れに、不穏な空気が漂いはじめました。

何が起こったのでしょうか?

撮影地:Moss Landing, CA

撮影:らっこちゃんねる

モスランディングにいるラッコたちは、カリフォルニアアシカやハーバーシール(アザラシの一種)、いろいろな鳥たちと共生しています。観察していると、それぞれ「このへんが自分たちのテリトリーね」と思っている場所はあるようです。たまにアザラシがラッコの群れに近づくこともありますが、脅したりするようなことはあまりなく、お互いにあたらずさわらず、といった関係のように見えます。

 

この場所はエルクホーンスルー入口で、カヤックの往来が頻繁な場所です。時々、近づきすぎたカヤックに驚いて一斉に逃げる場合もありますが、そのような時はこのようにバシャン!と潜るのではなく、泳ぎだすような感じです。

この時実際に何があったのか私にもわかりませんでしたが、何か危険を感じてしまったのでしょう。

 

みんなが一斉に潜ったあとに、1匹だけ「?」という顔をしているラッコがいます。

大勢いると、一人だけこういうマイペースな人っているんですよね。

 

いずれにしても、野生動物を驚かせることはストレスになってしまいますので、注意して観察したいものです。