【動画】ユムシを食べるラッコ | Sea Otter Eating a Fat Innkeeper Worm

ラッコがユムシを食べていました。

撮影地:Monterey, CA

撮影:らっこちゃんねる

モントレーのフィッシャーマンズワーフで見かけたラッコです。

ユムシを食べていました。巨大なミミズのように見える生き物がユムシです。調べてみたら、韓国ではお刺身で食べるそうです。日本の一部でも、珍味とされているとか。

貝やカニを食べるラッコは何度も見ましたが、ユムシを食べているラッコは初めてみました。ユムシを食べるという話は聞いたことがありましたが、実際見たのは初めてです。

このラッコはユムシを食べてはまた潜って捕まえる、を繰り返していました。ラッコも好き嫌いがあるらしいので、このラッコはユムシが好物なのか、あるいはユムシがたくさんいて捕まえやすいとか。

でも考えてみれば、小さな貝やカニを何度も獲る労力を考えれば、ユムシのほうが大きいしそのまま食べられるしいいのかもしれませんね。以前翻訳した記事にもあったように、本来は高カロリーなウニやアワビなどを食べるのが効率的です。フィッシャーマンズワーフの辺りにはまだオオウキモが自生しているので、おそらくウニはある程度生息しているのではないかと思われますが、モスランディングでは小さな二枚貝や小さなカニを食べているラッコばかり見かけるので、少し心配です。